KEN MUSIC STUDIO & PHOENIX  INFORMATION



H26/2/6

皆さまご無沙汰しております!!
今日は寒波到来…
風邪など引かぬようお身体ご自愛ください!!
毎日音楽活動など忙しく日々が過ぎていきます!!
素敵なお知らせをたくさん皆さまにお伝えしていきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

 

8/16

「お知らせ」です!! H25/8/24(土)午後6時半開場、午後7時開演で、伊勢市朝熊町の「カラオケ喫茶・すばる」さんにて「フェニックス サマー ライブ」を開催おたします!!「城エリナ」もオリジナル曲を何曲か歌い、新しい歌にも今挑戦して練習しております♬ 私もとっておきのギター演奏をご用意しております♪たくさんの皆様にお越し頂き楽しい時間を過ごしたいと思っておりますので皆さまぜひ足を運んで頂きますようよろしくお願いいたします(^o^)/
まだまだ暑い日が続きそうですが皆さまどうかお身体ご自愛ください

 

8/14

H25/8/13は、「城エリナ」が鳥羽市神島町のイベント「サマーフェスタin神島」にゲスト出演をし約1時間ステージを努めました♬ とても大盛況の中、最後にはオリジナル曲「潮騒慕情」のアンコールも頂き、大成功に終わることができました!! 宿泊先は神島の「民宿・岬」さんでしたが、とても美味しい新鮮な海のご馳走がたくさん出て「鮑」のお造りは特に絶品でした!!「城エリナ」も歌いきってしゃべりきってのステージで達成感でいっぱいだったと思います♪これからももっともっと「潮騒慕情」を広めて早く、神島の応援して下さってる皆さまに恩返しできるようになってもらいたいと願ってます♥

 

4/19

あっという間に季節が過ぎてゆきました…

 

H25/2/2 知らない間に新しい年になってしまいました。しかももう2月です。歳を取るのが早いはずです。今月は19日に伊勢市観光文化会館での出演が決まっていて「城エリナ」の歌を中心に演奏する予定です。その後は3月26日(火)に通天閣歌謡劇場の出演が決まっています。なんとなく大阪行きが多くなってきて、良い傾向なんですかなあ。そのうち通天閣の…姫などと名前がつけばよいのですが。3月26日は応援バスツアーを考えていますので、皆さんよろしくお願いします。

 

10/6 10月28日のライブの内容を考えています。(遅すぎるってか!)毎回同じ内容のものを演奏するわけにもいかず、嗜好を凝らしてやってみたいと思っています。幸いライブ会場の喫茶「オフ」のマスターも協力的に考えていてくれますので、今回はまた違った内容のライブになるのではないかと思っています。乞うご期待!!

 

9/26  「潮騒慕情」編曲、録音ができてあとは城エリナの歌入れのみです。DVDはもう少しかかると思いますが、カラオケCDはもう出来ます。いずれにしても大変な思いをした曲ですので、なんとか皆さんに唄って頂きたいと思っています。

 

9/21 「潮騒慕情」着々と進んでいます。頭の中では9/10に死ぬ思いをした神島めぐりが浮かんできて、慕情というか、どじょうというか違うものが駆け巡っています。でも、近いうちに出来上がる予定です。そうこうしているときに、通天閣から電話があり、11月に出てみないか?という問い合わせで嬉しいような、いいんかなあ?というう気持ちで仕事は受けました。11月12日(月)第二回目の通天閣歌謡劇場出演決定です。「二見慕情」も「汐待橋」も新曲「潮騒慕情」も日の目を見るようにと祈っています。城エリナが通天閣をスタートラインにブレイクすれば最高です。よろしくお願いいたします。

 

9/18 神島をモチーフにした曲を制作中です。題名は今のところ「潮騒慕情」神島の名所をちりばめて作ってゆきたいと思います。出来上がったらYOUTUBEにもアップしたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。現在「二見慕情」が800回ですのでこれもよろしくお願いいたします。

 

9/14 今日は神島行きの報告をします。もう死ぬかと思ったわ!の一言。観光パンフレットには2時間ほどでひとめぐりできると書いてあったのですが、何を言う!!といった感じで、もうぼろぼろになって船着き場まで帰ってきました。足はがくがく、心臓バクバク…これで良い作品が出来るのだろうか?と感じた神島行きでした。

 

9/9 明日は鳥羽市の沖にある神島まで行ってきます。あの三島由紀夫氏の「潮騒」で有名になった島です。次なる作品を考えています。仮題として「潮騒慕情」なる作品を思案中で、やはり現地に行って写真やらビデオやらを撮ってきて作品制作に取り掛かりたいと考えています。何にもしなくても題材になる島ですからきっと良い風景が小生を待っていてくれるのじゃないかと期待しています。小さな島ですが坂道が多そうで心配です。真夏じゃないからいいかもしれませんがまだまだ暑いので不安です。良い作品が出来たらご当地作品「二見慕情」についで「潮騒慕情」(仮題)です。城エリナ第2弾になるようにご期待ください

 

9/5 大阪通天閣歌謡劇場は皆さんに大変好評で一安心いたしました。やはり練習は大切です、何をするにしても段取り八分と言いますが、まさにその通りで城エリナも十分に感じたと思います。もちろん皆さんの応援があってこそのステージですが…今回はバスで応援ツアーを計画して行きましたが、松本直彦さんの応援と、城エリナの応援で約50名が通天閣劇場にまいりました。ご尽力を頂きました皆様ありがとうございました。

 

8/31 いよいよ明日から9月、我がMusic Studioの城エリナが通天閣歌謡劇場デビューです。明日1日は最終音合わせです。なにしろ正真正銘の独り立ちのステージで本人はもとより作曲の小生もなんだか落ち着かない感じです。とはいえ何とかこなしてゆかないといけません。大阪のオッチャン、おばちゃんに受けるかどうか…

 

8/28 ライブもおかげさまで盛況のうちに終了しました。前回35名くらいでしたが今回は大きく上回って50名ほどのお客様になりました。もうギリギリいっぱいです。でも皆さん喜んで頂き次回の予約をされてゆく方も見えてとても感激です。次回は12月頃になると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。もっともっと嗜好を凝らして皆さんに喜んで頂けるようにいたします。

 

8/22 いよいよ泣いても笑ってもライブの日が迫ってきました。昨日も音合わせをしましたが思うように行く曲と、そうでない曲、前回と内容を変えようとすればするほど訳が分からなくなってしまいそうで悪戦苦闘していますが、夏だからハワイアン風でオープニングをと考えています。城エリナは9/3に通天閣歌謡劇場を控えていますので、当日と同じ内容のプログラムにして、ゲネリハ風に考えています。

 

8/17 お盆も終わって世間は静かになるのかなあと思ったら別に変りなし。ライブの曲目が決まらないまま今日まで来てしまっています。心が揺れ動いて夏らしい曲で行くか、静かな曲で行くか…わからん!!

 

8/14 お盆真っ最中ですが天候はイマイチといった感じです。世の中は帰省ラッシュと最多のメダルを獲得したロンドンオリンピック、みんなたいしたもんです。頭が下がります。…と感心している場合じゃなくて、ライブの準備を進めないといけないんです。今回は城エリナが通天閣歌謡劇場に出演のため、その準備やら練習やらでてんてこ舞いです。ライブは二見でやりますので是非お越しください。

 

8/12 なんだかんだと言っていたらもうお盆になってしまいました。ライブの準備もしなければいけないし、今回は「城エリナ」の通天閣歌謡劇場の準備もしなければなりません。初めての大阪通天閣歌謡劇場、大阪のおっさん、おばちゃんに喜んでもらえるだろうか?心配ですがやる他ない。と頑張っています。

 

8/5 YouTubeにアップした「二見慕情」が順調に伸びています。ご覧になって頂いている皆様ありがとうございます。伊勢を離れている人は二見の風景が懐かしいと言ってくれています。…ん?ということは曲はあんまりなんだろうか?とにかくたくさんの方に見て頂ければ嬉しい私です。

 

7/29 暑い!暑い!熱中症に注意と言いながら自分の番はいつなのか?などとおびえている毎日です。8月26日にはライブを予定していますので、その曲目も考えないとなどと、いつものごとく日が近づかないと考えられない私です。

 

 

7/21 やっと梅雨が明けて暑い日が続く毎日です。おかげさまで「二見慕情」はYOUTUBEで数多く検索されています。ありがとうございます。これからもよろしくい願します。

 

7/16 まだ梅雨は空けてないみたいですが昨日今日と暑い日が、しかも蒸し暑い日が続いています。私の作曲した曲で、城エリナが唄っています「二見慕情」という曲をYOU TUBEにアップロードしましたので是非ご覧になってください。検索は「二見慕情、城エリナ」で見つかると思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

7/6 明日は七夕様ですがこの天候だと天の川は見られないかもしれませんね!牽牛と織姫さん、お気の毒ですが来年までまってください。もう少ししたら天気も良くなると思いますが、どうも雨の日は私的にはいやな天気です。

 

7/1 今日から7月ですが相変わらず雨模様、スカッとした日にはなかなかならないようです。8月のライブに知り合いがリクエストをしてくれました。「さだまさし」さんの曲をということで何か選ばないと、本人さん曰く「コスモス」が良いとのことですのでそうしようかなあ、と考えています。

 

6/28 なんかうっとおしい日が続いていやですがそのうち夏の暑い日になるんだと思います。次回のライブの日程は決まったのですが内容がまだ決まっていません。毎度のことですが日が迫ってこないとなかなかできないたちです。8月の終わりだけどハワイアン風なのもいいかなあ?

 

夏のライブの日程が決まりましたのでよろしくお願いします。H24.8.26の日曜日です。会場は第1回と同様、伊勢市二見町の八木クリエイティブ・スタジオです。会場は狭いですがいい感じのライブにしたいと思います。

 

6/15 わたしのBirthdayは6月10日時の記念日、そのせいか時間には変に厳しいところがあります。それがどうしたの?というところですが、ルーズな人よりは絶対にいいよねっ!あんまり関係ないけどね。梅雨でじめじめの季節になってきていやですねえ、楽器は湿気に弱い~特にギターなどは音が全然違うからいやですね。こんな時期はギターケースの中に乾燥剤を入れたりしています。ほらお菓子の中に入っているようなのをね。

 

6/8 YouTubeはご覧になりましたか?私の音楽はとにかく、絵が素敵だったと思います。繊細な絵を描く坂上さんは40年くらい会ってなくて数年前にひょんなことからまた連絡を取り合うようになりました。バックの音楽はホントは歌詞もあって私が唄っています。作品集でPhoenixにリンクしていただくと聴いていただくことができます。

 

6/4 今日は何の日かというと虫歯予防デーです。そしてもうすぐ時の記念日私の誕生日です…といってもこの歳になるとあんまり嬉しくもないし、楽しくもないのかなあ…。話は変わりますが私の友人に「大和絵」を描く先生がいます、その方は私の同級生でおんなじ伊勢市の出身で学生時代から絵画には長けていた方でした。現在はかなり著名な絵描きさんになっていて、全国各地で個展を開いています。その方が秋田市での模様をYouTubeにアップしましたのでみなさんもご覧になってください。(坂上楠生「大和絵展」で検索してみて下さい)ちなみにBGMは私が作曲、演奏した「秋篠へいつか」という曲を流してくれてます。そちらも聞いてください。

 

5/26 風は爽やかなんだけど暑い日でした、まだ夏には早いだろう!!最近カラオケの新曲に力を入れてます…というか少しぐらいは新しい曲を唄えないとあかんからなあ… 「夜明けのブルース」や「来島海峡」(レーモンド松屋さんの)などなど。練習してもなかなか歌えなくてがっくりです。

 

5/19 なんだかんだと言っていてたらもう5月も中旬を過ぎてしまって、音楽活動も休みっぱなしで何か予定をしなければと思いつつ、毎日が過ぎてゆきます。次回のコンサートの予定を立てないといけないけどさ~て何をするか…8月くらいに考えていますが、内容はさっぱり…です。

 

5/13 今日は5月らしい爽やかないい天気でした。

 

5/9 最近の天候はなんだか変です。昼前後になると突然雷が鳴り始め、激しい雨が降り、そしてしばらくすると嘘のようにやんでしまう。変な天候が続きます。ライブの時の演奏曲目をいろいろと考えていますが、なかなか良い曲が浮かんできません(いい曲は当然のことながらいっぱいありますが、自分の感性とマッチする曲がないんです)YouTubeなどでいろんな曲を聞いていますが、だれも同じだと思いますが、つい他の番組を見てしまいます。…気が付くと夜中…

 

5/7 なが~い休みも終わって世間は普通の暮らしに戻ったのでしょうか?次回のライブはどうしようかと考えています。

 

5/5 こどもの日です。が最近は鯉のぼりがあまり見受けられませんが、住宅事情や鯉のぼりを立てる場所などもないという理由からでしょうか。「いらかの波と雲のなみ~」という歌も今の子供たちは???の連続かも知れませんねえ!

 

5/4 やっと雨が上がって五月らしい天気になりました。ワンコインコンサートの内容をいろいろ考えてみて反省することも多く、次回への課題もたくさん出来ました。昨日は城エリナの録音をしました。以前の「汐待橋」なども録音しましたが、のどの調子が少し悪く完ぺきではありませんでしたが、がんばって唄ってくれました。

 

5/1 ワンコインコンサート無事に終了しました。ちいさなスタジオで30名定員のところ40名にのぼる方がご来場いただき感謝です。7時から9時過ぎまで、大正琴とフェニックスの演奏と歌で皆さんに楽しんでいただきました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

4/26 ワンコインコンサートの練習を夜中までやりました。大正琴の先生の音をスーパー大正琴にしなければと頑張った甲斐があってよい音になりました。あとは土曜日にゲネリハをして当日のお客様を待つだけです。皆さんたくさん来てくださいね!

 

4/22 もうすぐ5月というのに昨日今日はまるで春の嵐、寒いしたまらないよ。もうすぐワンコインコンサート昨日は大正琴の先生の練習風景を見学してきました。自分たちの曲目も早く決めないと…

 

4/18 先日私の作詞、作曲した「旅路の果てに」を唄ってる松阪の松本直彦さんが、大阪の通天閣劇場で歌うというので応援に行きました。私の歌を含めて数曲唄いましたが、本人いわく「旅路の果てに」が一番うまく唄えたという事でしたが、確かに聞いていて上手かったし、手前味噌ですがいい曲でしたよ。同じ劇場で唄っていた以前NHKの「二人っ子」でオーロラ輝子のモデルになった叶麗子さんのステージも見ました。なかなかのステージでファンクラブの応援がたくさんいて見入ってしまいました。

 

4/12 今年の桜はゆっくりな満開なんかなあ?4/29がワンコインコンサートなんだけど、曲目が決まっていません。どうしたらいいんだろうか、おんなじ日に出演する大正琴の先生はきっと曲目も決まってるんだろうと思います。

 

4/10 桜満開です。

 

4/8 案の定昨日のビデオ撮りで外に出ていたため鼻炎がひどくなりました。鼻づまり、涙目、頭が重いなど鼻炎の薬の能書き通りの症状です。まいったなあ!今日も昨日の残りを撮影に行きます。天気は上々だけど花粉が悩みです。桜は10日くらいまでのようです。

 

4/7 桜は満開心はウキウキなんだけれど外は冬のように寒い、風もつめたい!今日は城エリナの「二見慕情」DVD作成用のビデオ撮りに二見の音無山や二見海岸、輿玉神社、賓日館の庭園に行ってきました。桜は綺麗なんだけど、寒くて写す方も写される方もガチガチになって大変でした。DVDを作成したらユーチューブにアップしようかと考えています。長いこと唄ってきた曲ですからそろそろ皆さんにも聞いていただけるとうれしいなって思います。アップしたらブログに書きこみますのでよろしくお願いします。4月29日のワンコインコンサートよろしくお願いします。

 

3/30 昨日も今日も暖かい日ですがあちこちに花粉が飛んでいてたまらないなあ!「リベルタンゴ」を二人用の譜面に作り直してバックにベースやドラムをPCで打ち込んでみようかと考えていますが、本来なら二台のギターでデュオにできればグーなのだと思います。とにかく難曲なので徐々にやってゆこうかと思っています。

 

3/25 昨日「リベルタンゴ」の譜面を見つけました。さっと見てみましたがなかなかむずかしいにゃー でも何とか編曲して皆さんに聞いてもらえるようにと思っています。

 

∮3/22 今日は温かい日でこころも温かくなるような感じです。

 

3/20 今日は彼岸親父とおふくろの墓に行ってきました。ライブで演奏したい曲が頭に浮かんでくるのだけれどどれも難しい曲ばかり「リベルタンゴ」ジプシーキングスの「インスピレーション」チックコリアの「スペイン」どれをとっても難度が高い曲ばかりです。でもある程度の難度が高いものをやってゆかないと向上しないし…がんばろ!

 

∮3/19 明日は彼岸でも外はまだまだ風が冷たいね。この季節になると花粉症が悩みの種鼻ぐずぐずで目は涙目、早くこの季節が過ぎてくれないかなあ…

 

∮3/16 なかなか温かくなりませんが、明日は彼岸「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人が言った通りになればいいんだけど、でも確実に温かくはなってるんですよね。4月のミニライブは何をしようかと相変わらず考えています。小さなスタジオだからあまり壮大な感じのものもどうかなあ?って思うし、と言ってこじんまりとしてしまうのもなんだかなあ、という感じ。も少し考えてみようと思います。

 

∮3/13 今日は仕事があり神戸まで行ってきました。相変わらず異国情緒のする街角は曲を作るのにも、歌詞を考えるのにもいい街でした。ポートタワーを見ると「別れた人と」という歌が思い浮かびます。確か日本の歌のシリーズの中にあった曲だったと覚えています。

 

∮3/12 唱歌で「早春賦」という歌がありましたが「春は名のみの風の寒さや~」という歌詞に」ぴったしな今日の天気、何を着ていいのやらわからない…4月29日(日)のライブの日程は決まりましたが内容がまだ決まっていません。学生時代から一夜漬けの癖がいまだに治ってない…困ったもんです。でも皆さんに喜んで頂ける内容にと考えています。


 

∮3/3 今日は桃の節句、女の子の雛祭り。もう少ししたら桜の花もあちこちで咲き始めると思います、そのころになったら小さなライブでもしようかと考えています。ご期待ください!

∮2/27 もうすぐ春というのに風は冷たい気温は低い、冬の苦手な私は土の中で春を待つ虫のように身を縮めています。最近の音楽もこれだ!というような心動かされるものもなく、由紀さおりさんの「ブルーライト・ヨコハマ」など聞いてあの頃はよかったなあ、などと思うことしかり!



∮2/23 LIVEはやっぱり「昭和歌紀行」懐かしい歌の数々を聞いていただきたいと思います。演奏等のご希望があれば出前でLIVEを致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



∮2/21やっぱり花粉症がひどい感じです。ライブもがんばってやりたいと考えています。ご期待を…



∮2/17 春になったらLIVEをと考えていますが、なにしろ花粉症の襲撃に合う季節ですのでどうしようかなあ?というところです。



∮2月14日バレンタインデイーにホームページアップしました。音楽に関することなら何でもお問い合わせ下さい。



∮自分の作曲した、作詞した、歌を編曲してCDにしてみませんか?

∮懐かしい歌があの日に旅をする phoenix LIVE∮

クラシックギター

 

人にはいろいろな思い出があります。楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、どんな思い出にもその背景には音楽があるように、私は思えます。ふと口ずさんだり、耳にするメロディーが、遠いあの日を思い出すことがあるはずです。私のライブは、そんな曲を演奏したり、歌ったりして少しの間、想い出のあの日に旅をしていただければと思っています。「なつかしい歌があの日にたびをする」 あなたも忙しい毎日を少しの時間だけ、バス代も電車料金も要らない旅に出てみてはいかがですか?№2へ続く…

そんな人生の一こまを音楽にして残してみませんか?きっと、あなたの素敵な思い出となることでしょう。   そんな思い出づくりを私がお手伝いをします。

ケン写真
なまえ

三重県伊勢市小俣町湯田943

Tel 0596-22-0027(fax同)

090-3254-5570(Kenji Nakamura)

phoenix0347@ion.ocn.ne.jp